« これまでの本家での発言 | トップページ | レインボーカラーJAS 777の思い出 »

2012年5月27日 (日)

国内絶版のFirst Step for FSXを入手

Shimoji777_2
 分家を作って何から書いたら良いのか楽しみにしてたら数年ぶりに風邪を引いてしまいました。 
 でも、何か書かないとアフィリエイト目的の変なサイトと思われそうですからゲホゲホ咳き込みながら(嘘です。熱だけが残ってるだけで咳もくしゃみも鼻水も止まりました)何か書こうと思います。 

 まずエアロシムのアドオンの話から。
 実はここからは先にB787を買っております。 これで感心したのはマニュアル。 LNAVやVNAVなど新しい航法対応を詳しく説明してあるので、なるほど、FSXの開発は止まっても進化し続ける機体になんとかして対応してくれているのが初心者に心強いです。 恥ずかしながらTO/GAスイッチの存在って知りませんでした。
  
 そこでここのサイトでふと気になったのがFirst Step for FSX。 777-200のボディと下地島空港のシーナリー。 下地島空港といえば「旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator x コース攻略テクニック」という本に出て来て、宮古島空港とのごく短い距離で何度も何度も往復して特に着陸練習をした場所です。
 ここで実際に訓練を受けたパイロットの話(の又聞き)では、ここの魚は人間に寄ってくるほど人が珍しい、つまりは美しい島&空港なんだそうです。 しかしご存知のようにデフォルトのこの空港はしょぼい。 まるで無人島の廃空港。

 それではあまりに惨めなので周辺のシーナリーだけはOchiaiさんのここの一番下からダウンロードしましたが、逆に空港のしょぼさ引き立つ結果に。
 やっぱりFirst Step for FSXを買おうか、機体もついてるし、と思ったら「完売いたしました」。 そうなると余計に欲しくなるのが人情。 が、amazonでもYahoo!のオークションでも新品/中古無し。
 あいやま〜、と半ば諦めていたら、たまたま全く別の外国のサイトにFirst Step for FSX英語版の話題が。 そしてそのまま辿って行ったら灯台元暗し、エアロシムの英語版サイトではまだダウンロード販売されていました。 ダウンロードサイト業者はregNowという外国の業者。これに対して日本版はVectorで、同じダウンロード版なんだから完売も絶版も無いだろうと思うのはこの業者の差が関係するのかもしれません。
 とにかくこれで下地島空港は美しく蘇りました。 一方で777ってでかいですね〜。
 
 さて英語版であることの問題は、多分付属マニュアルが英語であることだけでしょう。 機体についてはもし787の日本語版を持っていればだいたいは類推できますし、最悪機体だけなら日本語版を買えばよいでしょう。 そして空港シーナリーにマニュアルは要らないし、と言いたいところですが、実はこちらはパッケージ本体の目的である訓練メニューが記載されていました。 これがまた本格的で、特に空中待機の訓練は非常に難しそうで(平行四辺形に大中小何周も旋回するって無理っ!)
 でも仮に英語が苦手でお専門分野ですから何とかなるんじゃないでしょうか。

 さて、この英語版サイト、これまた日本語版では絶版になっているYS-11もまだ購入できます。 こちらの方は大して欲しくもないんだけど、Sugiyasuさんのリペイントサイトで東亜国内航空の姿を見てると、買ってもいいかな〜、無くなる前に。
Shimoji

« これまでの本家での発言 | トップページ | レインボーカラーJAS 777の思い出 »

アドオン」カテゴリの記事

コメント

いやいや、狭い世界と言うところでしょうか... 改めましてどうも。
B777(ということはSugiyasuさんのリペイントが使える)と空港シーナリーがついてますから、損はないと思います。 ましてや今は日本語版が再び手に入るようになっていますから。
ぜひともOchiaiさんのシーナリーと併用して南国の海も一緒に楽しんで下さい。

自動操縦を使わない訓練は結構難しいです。 大きな旅客機で高度、速度、進路を維持するのは大変です。 高度については操縦桿ではなくラダートリムで調整しています。

さてこの下地、どうやらANAも訓練から撤退のようですね。
以前、ANAのエアバスがあまりにスムーズな着陸でパイロットが着地に気付かず、ゴーアラウンドで機体の尻を擦ってしまいましたが、シミュレータの多用で人間の五感で感じる何かを忘れつつあるんじゃないかと生意気にも懸念しています。

いや~、私もこのFirst Step for FSXを入れようかと思っていて色々検索していたら、ここにたどり着きました(笑)。シーナリーも綺麗だし、買っちゃいます。

あ、日本語版の再販始まったようです...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これまでの本家での発言 | トップページ | レインボーカラーJAS 777の思い出 »

AdSense

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ