« 大阪空中散歩 | トップページ | これがある意味、日本のB787晴れ姿 »

2012年6月11日 (月)

スカイマーク神戸便

 五月にエアロシムの神戸空港シーナリーを購入しました。 そしてSugiyasuさんのサイトでスカイマーク737のリペイントを発見。 おお、これで数年前の学生を連れての東京研修旅行の帰路を再現できるではないですか。
 
737_kobe01
737_kobe02

 実はこれに先立つこと半年前にも羽田→神戸便(このときはJAL)に乗っており、同じ関西便ながら伊丹行きとは違って富士山の北側を火口を覗き込むように飛ぶルートに新鮮さを覚えました。
 正確なフライトプランが無いので、取りあえずGORDONからASANOに降りるルートを設定しましたが、本来はOTSUからもう少し南を飛んで、姫路辺りで瀬戸内海に抜けるようですね。
 実際に乗ったときには大きな川沿いに南下する記憶があり、あれは加古川だったのか、市川だったのか、と今でも謎であります。 これはまもなく同じくエアロシムからフライトプランのセットを購入する予定ですので、そのときはっきりすると思います。
737_kobe03
737_kobe04
 今回驚いたのが、明石大橋上空からの眺めがリアル写真とほぼ同じであったことです。 写真上の大蔵海岸海水浴場の砂浜の形までそっくりです。 バーチャル大橋の造形はSHIGEさんの追加シーナリー導入のおかげで、前回のJR大阪ルクアからの眺めと同じく、この追加シーナリー追加によるリアリティもFSXの魅力ですね。
737_kobe06
737_kobe07_2
 明石大橋のあたりで神戸空港に正対するので、FSX上の737ではGPSからNAVモードに切り替えると、即ILSに乗っていますから、着陸は楽々です。 でも実際には関空とのトラフィックの絡みで飛びにくそうなルートですね。 いつか一旦神戸空港を行き過ぎて東から着陸する逆ルートにも挑戦したいと思います。
737_kobe08

 左手にホームズスタジアム神戸、モザイクやポートタワー、神戸市役所やオリエンタルホテル(現ANAクラウンプラザホテル)が見え、さらに神戸大橋とポートアイランドの建物群が見えたら着陸です。
737_kobe05
 駐機場から見た空港ビルの風景はまるで本物で、本来だと何も無い海の上にこれだけのものを作ることができるエアロシムの力と、その土台となるFSXの柔軟性に感心しつつ、一方のスカイマークは操縦士のVサインも、機内の苦情拒否も良いですが、大きな事故が無いことをお願いしたいです。(バーチャルとリアルの話がごちゃ混ぜだ)
737_kobe09
737_kobe10

« 大阪空中散歩 | トップページ | これがある意味、日本のB787晴れ姿 »

旅行・地域」カテゴリの記事

アドオン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです>オオスニタロウさん

PMDGの機体は未だ未体験ですが、定評ありますね。
んで、最近元気がないのが残念なエアロシムの空港シーナリーは、テクノブレインのそれと比較して改めて表示の軽い、悪くないもんだったと見直しています。

オオスニタロウさんのご使用のマシンがそこそこの性能だと仮定すると、まずは設定メニューからシーナリーライブラリ中の順番を上にしてみる(実験的には最も上に)のはお試しでしょうか。

それでもダメなら空港シーナリーの再インストールはどうでしょう?
以前、同じエアロシムの関空で、機体を滑走路に移動させると、なぜか滑走路中央、しかも45度斜めに現れるというトラブルに見舞われたときの解決策でした。

oba様ご無沙汰しております。2回目の投稿ですが、日々FSXで主に国内を飛び廻っております。最近昨年購入したPMDG777/200LRでようやくまともにAUTOLANDINGができるようになりました。ところが、PMDG使用時はFSXの設定をかなり高めにするためか、エアロシム製神戸空港に着陸してGATEに駐機した際、なんとボーディングブリッジが出ている空港建物が消えているのです。さらにGSXの作業車も半透明になったりしていてきちんと表示されません。
これはソフトの仕様も影響しているのでしょうが、いつも美しい航空機+空港シーナリー画像を提供しておられる貴殿のお勧め設定をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪空中散歩 | トップページ | これがある意味、日本のB787晴れ姿 »

AdSense

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ