« ロケット打ち上げ警備(1) | トップページ | NightFlight with 787 »

2012年11月20日 (火)

ロケット打ち上げ警備(2)

 ミッションに成否に関係なく、ロケットが打ち上げられるのがこのミッションの愉快なところ、というのは以前書きましたが、これを近くで見るとなんだかとんでもないことが起こっていました。
 
 遠くから見ていると単なる噴射冷却の水蒸気だと思っていたら、ロケットの先端コーンらしきものが二分割し、ド派手に炎も上がっています。 いや?これってもしかして本当に失敗して発射台で大爆発起こしてる?
 
Rocket21
 一方、これとは別に、普通にミッション成功した時はミッションコンパスに急速に高度を増す物体(Delta V)が表示されていました。 でもどちらの場合もとにかく打ち上げられるロケット本体は見えないんですよね。
 英語のサイトを見ても「あなたは打ち上げられたロケット見たんですか?それは幸運だ。私は一度も見ていない」という皮肉、つまりこれはバグで実際には上昇するロケットは描画されない、ということだそうです。
 
 あと、先の発言にある、ちんたら海岸線に向かっていたらターゲットのキャラバンが右から左に横切って行く、と書きました。 これが一度だけ何と左から右という逆方向に現れたことがあります。 AIはこれを一切問題視せず、当然インターセプトの命令も出ず、ひたすら打ち上げ11分前とかのカウントダウンのみが聞こえてきました。
 え?これってもしかしてキャラバンを追わなくてもミッション成功?と思ったら、なんてことは無い、時間が来たら航空機が排除できなかったので打ち上げ失敗、というあのいまいましいAIが入ってミッション失敗となります。 いや〜? 命令受けてないんだけど?
 
Rocket22
※一応、ミッション成功の証拠画像をあげておきます。

« ロケット打ち上げ警備(1) | トップページ | NightFlight with 787 »

ミッション攻略」カテゴリの記事

コメント

>>飛んでゆくところがちゃんと見えましたよ。

 あら〜、そうなんですか>Koinさん
 私が紹介した海外サイトのコメントは皮肉ではなく、本当に幸運な結果なんですね。

 う〜ん、ロールプレイングゲームのように、どこかを経由してなんとかかんとかの条件をクリアしているとロケット本体が視られるとかあるんでしょうかね...
 ヘリ、グライダー、レーシングを除くミッションが全部終了したら、一からミッションをやり直そうかと考えていますので、その時には意地でも宙に昇るデルタロケットを目撃したいです。

>>先は長いですが

 ほんとですね、グダグダ脇道に逸れながらも一つ一つクリアして行くつもりですので、たまに覗きに来て下さい。

こちらのブログを参考に、やっとミッション成功しました。ありがとうございます。ひとつ前の雪山に消えた同僚ミッションも難しかったけど、これはそれ以上に難しくて、投げ出しそうになりました。
さて、ロケットですが、飛んでゆくところがちゃんと見えましたよ。
打ち上げ1分前のアナウンスの後でセーブして、何度か確認しましたけど、その都度ちゃんと飛んでゆきました。
先は長いですが、これからも参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロケット打ち上げ警備(1) | トップページ | NightFlight with 787 »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ