« テクノブレインからメール | トップページ | FSアドオン コレクション 東京国際空港(2) »

2012年12月23日 (日)

FSアドオン コレクション 東京国際空港(1)

Rjtt101
 一昨日着払いで到着、本日未明から寒空の下、自転車で事務所に行ってインストールしてみました。
 
 まず、インストールCDを挿入してからインストーラーが自動的に立ち上がるまでかなり時間がかかります。(MSEがウイルススキャンをしているかもしれません) 業を煮やしてCDからexeを手動で開くと、結果としてダブルでインストーラーが立ち上がることになりますのでご注意ください。
 
 インストールが終了しても、そのままではFSXで認識しません。 ごく当たり前に設定画面からシーナリィ>エリアの追加をしなければならないのですが、付属のマニュアルではそこまで書かれていません。(まぁそれを知らないド素人はいないとは思いつつ...)
 またWindows7環境下のバグと言うか癖というか、通常の手順ではシーナリィ追加が出来ないのもいつも通り。
 
Rjtt103
 その辺りの、言わば儀式が終わればあっさりとテクノブレインのRJTTが表示されます。
 ただし、デフォルトとは微妙に座標が違うようで、以前に保存していたプランを読み込むと機体が建物にめり込んだ見事なオブジェクトと化します。 これってFS2004のシーナリィをFSXに読み込んだときのようなトラブル?と一瞬ビビりましたが、改めて空港の駐機スポットを選び直せば解決しました。(この問題は滑走路に移動の際には起こりません。)
Rjtt102

 実はこのアドオンをインストールするにあたり、一番気になったのがshigeさん制作のTOKYOシーナリィとの相性でした。
 お台場パレットタウンの観覧車や都内の個性的なビル、新旧東京タワーなど、大阪人としては異国情調に近い魅力を与えてくれるTOKYOシーナリィが、テクノブレインのアドオンでも追加された周辺のシーナリィとコンフリクトしないのでしょうか。
 
 ということで、確認の為、まず最初にテクノブレインのアドオンはもちろん、TOKYOシーナリィも外した状態でデフォルト状態を確認。 再生はスムーズだけど、当たり前ながら世界に冠たる東京が寂しい眺め。 東京タワーは貧弱で、当然ながらスカイツリーはなく、お台場にはなぜかフジテレビのビルが目立っていました。
 あれ?スカイツリーありますね。 すいません下の画像は「デフォルト+テクノブレインアドオン」の状態です。 つまり貧弱な東京タワーはデフォルトのもの、スカイツリーはTBアドオン由来です。
Rjtt104
 
 次にTOKYOシーナリィの内、フォトシーナリィのPX0から4までを有効化してチェック。 問題無し。
 いよいよメインのXを有効化。 特に問題無さそうですが、良く見るとスカイツリーが二本重なって建っています。 その他ビル群もツインタワー化されているものが多数。 しかして東京タワーは一本だけだし、レインボーブリッジが二重化されて見苦しいという状態にはなっていません。
 また、暫く離れるとこの二重化もなくなりますので、TOKYOシーナリィを捨てて殺風景な眺めになるくらいならこれくらいの不便は我慢できる範囲内と割り切ることにしました。
Rjtt105

 動画はさすがに段付きが出ますが、カクカクっというより、カカカカという感じにとどまっています。 これはTOKYOシーナリィを併用しても変わりませんでした。 視点を変えて背景を房総半島側に振るとこの段付は解消されますから、原因はこのアドオンであることに間違いはありません。 もしかするとCore i7やXeonなら回避できる程度のもたつきかもしれません。(うちのiMacはCore i5 3.1GHz) 
 ただし、これはデフォルトのB737-800との組み合わせでの話で、エアロシム等、他ベンダーの機体だとどうなるかは未検証です。

 続く...

« テクノブレインからメール | トップページ | FSアドオン コレクション 東京国際空港(2) »

アドオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テクノブレインからメール | トップページ | FSアドオン コレクション 東京国際空港(2) »

AdSense

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ