« TB八尾空港+大阪市街、仕切り直し | トップページ | 謎の静岡スタジアム »

2013年9月23日 (月)

TB八尾空港+大阪市街、理想は...

 新しく出たテクノブレインと以前から利用させてもらってるSHIGEさんのアドオン達。
 私なりの結論と理想は、今はSHIGEさんのサイトから消えてしまったOSAKA_Xとの共存です。
 
 YAO_Xを残してしまうとテクノブレインの空港が現れません。 しかし現状ではOSAKAとYAOがセットになってしまい、今後FSXに手を染める人たちに取って新OSAKA_Xのみの選択肢しか無いということになります。 そんな人がいるか?って考えましたが、私自身が2012年になってからのスタートですから、無いわけではないでしょう。
 
 (TB八尾空港+大阪市街:以下TB)+(旧OSAKA_X+OSAKA_PX:以下X)でどうなるかという例を示しますと...

Yao30
 TBの高架やゴミ焼却場にXのJR堺駅前高層ツインマンション。 TB&Xの京セラドーム(実はこれも二重表示なんだけど全く気付かない)にガスタンク(X)、弁天町の高層ビル三本(X)に阪神高速と国道43号線高架(TB)。
 
Yao31 
 伊丹から東方面に離陸後、実際に目にする風景。 御堂筋沿いのMBSビルや高層マンション(X)がTBには無い。 スカイビルやここには写っていない桜宮の帝国ホテル、OBPのビル群等二重化は多数見られますが、この高度からだとその方が都会らしい密集感が出てます。 今回はたまたま新製品のインプレッションなので重箱の隅をつつくような距離で見ていますが、伊丹空港主体で考えるとこの程度の高度がむしろ普通でしょう。
 
Yao32 
 新幹線の新大阪駅と高架はTBによって新御堂の高架とともに非常に充実しましたが、ここでも西側の生保金融ビル群(X)が充実感を補ってくれています。
 
Yao33
 梅田のビル群を南から見たところ。 西のグランキューブ大阪やロイヤルホテルから、東の中央公会堂までの(X)の中ノ島のこだわりが素晴らしく、なんと私の取引先が入っているビルも再現されています。
 
 理想はこのミックス状態で二重表示部分対策ができれば最高です。 しかしSHIGEさんご本人がTBに対応するかどうかは未定、と書かれている以上、我々はひたすら待つだけです。 ただし、最悪対応されない場合でも、冒頭に書いたようにせめてOSAKA_X(_TB)の再分離をしていただければ、新参者にはもちろん、既にダウンロードした人のクラッシュ時にも安心です。
 
 一方で商品を販売したテクノブレインに対しては、旧来の建築物についてはせめて旧OSAKA_Xで再現されていたものは全てフォローすべきだと思いましたし、SHIGEさんから旧OSAKA_Xを買い取って加筆する程のリスペクトがあっても良かったのではないかと思います。 事実、二重化された建物を比べると、テクスチャーの解像度と反射率の設定等、TBの方が劣っているパートが多数あります。 こちらは商品版なので、これくらいは意見しても良いかなと。

 さて最後は、思いがけず発見してしまったSHIGEさんのこだわり。
 阪急メンズ館も入っているTOHOシネマズのビル。 対面はグランドビルで航空機はもちろん、トライク以外では入れんだろう、という隙間にちゃんと看板がありました。 誰が見るんや〜、の突っ込み必須。
Yao34

« TB八尾空港+大阪市街、仕切り直し | トップページ | 謎の静岡スタジアム »

旅行・地域」カテゴリの記事

アドオン」カテゴリの記事

コメント

 早速SHIGEさんが再度OSAKA_XとYAO_Xを分離して下さりました。
 ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TB八尾空港+大阪市街、仕切り直し | トップページ | 謎の静岡スタジアム »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ