« TB八尾空港+大阪市街、おやおや? | トップページ | TB八尾空港+大阪市街、理想は... »

2013年9月22日 (日)

TB八尾空港+大阪市街、仕切り直し

 どうやら設定をミスったテクノブレインのアドオンシーナリー、八尾空港+大阪市街。 設定し直しました。
 
 と、ここでまたもやこれまでの愛用シーナリーであるSHIGEさんのサイトに加筆があり、『現時点で併用可なのは「大阪国際空港X」のみで同社最新の「八尾空港&大阪市街シーナリー」には未対応』とのこと。 あちゃ〜、私の早合点でしたか。 これは失礼しました。
 
 しかしそれはそれ、これまであれだけのものを無償でお世話になっていたことに感謝することにして、シーナリーの整理を始めましょう。 と、ここで、ふと気になって、完全デフォルトの八尾空港を見てみました。
 
Yao21 
 すごい、すごすぎる。 最低限の管制塔と給油所があるだけで、ミッションで見知らぬ海外の空港に来たみたいです。 周りの建物は当然自然生成のものばかり。 東側突き当たりにある高安山もほとんど木が生えていません。 大阪市内方面にはなぞの数本の高層ビル。
 私は早いうちに落合さんとSHIGEさんのシーナリーとオブジェクトを使用していたので、この状態に軽いショックを受けました。 いや、同じデフォルトでも大阪空港は嘘八百ながらも少しはましだったので。
 
  それはさておき、今度はテクノブレインのファイルのみに設定を変更。 ところがフリーフライトの滑走路指示にバグがあり、RWY27をメニューで選ぶとRWY09が、09を選ぶとその逆になります。 まぁ、そのクセが分かってしまえば何てことないですが、不思議。
 
Yao22
 とにかく西に向いた27に立つと、真横に自衛隊の庁舎。 壁にははっきり大きく「八尾駐屯地」の文字。 ああ、これですこれ。 これこそテクノブレインバージョンです。
 飛び上がると格納庫周辺のディテールが詳細で、裏には多数の自家用車が駐車中。 なによりあのどでかいVORアンテナも詳細な姿で再現されています。 SHIGEさんバージョンの格納庫が開扉状態だったのに対し、こちらは閉扉状態。
 振り返ると空港西端には市営地下鉄谷町線の車庫がすぐそばまで迫っていることが分かります。 うん、三球照代さんにはここから地下鉄の車両が入ることを教えてあげるべきか。(古いネタだ)
 
Yao23
Yao24
 自衛隊側の建物周辺にも軍用車量が多数配置され、かつて実際に訪れた時には気付かなかった少し高い囲みの向こうがプールだったことが分かります。 高安山は自動生成の木が多数生えて、うっそう感が出てきます(木の縮尺が違うので違和感が無いではない)。  木々が妙に紅葉っぽいのですが、これって季節で変わる??
 
Yao25
 山沿いの建物にも満足して、さて大阪市内を見に行くか、と再度西に向かうと、何かが無いことに気付きました。
 そう、八尾から西に向かって飛び立つ時にはっきりと見えるJR堺の高層ツインマンションがありません!! これは単なる景観ではなく、西から八尾に戻ってくるときの目安になりますから、フライト上でも困ります。
 そっか、あれはSHIGEさんの御蔭だったのか、と改めて気付きながら、取りあえず他の場所を目指すと、うたい文句のアベノハルカスはもちろん、長居スタジアムなどの新施設が見え、新大阪駅も充実しています。
 
Yao26
 そして確かに通天閣や大阪城の二重表示は解消されたものの、難波、弁天町、梅田周辺の特徴あるビルが見当たりません。 う〜ん、これはこれで寂しい。
 
 ということで今度はこの状態をどうするべ、と考えながらあちこち飛んでみましたが、それはまた次の機会に。 

« TB八尾空港+大阪市街、おやおや? | トップページ | TB八尾空港+大阪市街、理想は... »

旅行・地域」カテゴリの記事

アドオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TB八尾空港+大阪市街、おやおや? | トップページ | TB八尾空港+大阪市街、理想は... »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ