« JA8966引退 | トップページ | 新千歳&B767のILS »

2014年1月21日 (火)

FSアドオンコレクション新千歳空港

Chitose01

 ちょっと今、金欠気味なのでどうしようかと躊躇しつつ、注文。
 エアロシムが結局一年間サイト更新をしなかった環境下、もうテクノブレインしかFSXを相手にする日本のソフトハウスがありませんから、応援の意味もあります。
 
 新千歳は二〜三回程、関空や羽田間で利用したことがあります。 すべて仕事で、あまり時間もなかったので、何だか天井の高いロビーだな、ソフトクリームが美味しかったな程度しか記憶にありません。 ただ、元スキー大好き人間としては、時々豪雪の交通通混乱ニュースで流れる雪の新千歳の風景は妙な憧れがあったりします。
 
 TB(テクノブレイン)のサイトでは以前から雪の空港風景が張り込まれていますので、季節設定によって降雪はともなく、積雪は再現されていそうです。
 
 ということでインストール作業開始。 TBの空港アドオンってなんでこんなにインストーラーが立ち上がるのが遅いんですかね? いつもエラーだと思って強制終了する頃になって、やっと管理者認証の画面が現れます。 まぁ、Mac+BOOTCAMP環境下で、しかもアップルユーザーにも非常に評判が悪いアップル純正SuperDrive故の挙動ならいいのですけど。
 
 とはいえインストールが始まってしまえば、あっという間。
 ただし、FSXの空港選択画面では"New Chitose"となっており、"Shin"や"Chitose"で探すと見つかりませんのでご注意。
 
 記念すべきファーストフライトは、今年のカレンダー作りのために冷凍エアロシムから購入したB767にSugiyasuさんのリペイントからAIR DOを選択。 やっぱりローカルにはローカルの王道かと。 ただし、関西とAIR DOのなじみは薄く、実機は搭乗したことも、見たこともありません。
 ところでAIR DOのカラーリング、ふなっしーに似てません??
 
Chitose02
Chitose03
 WoAIのおかげで、昨今引退で人気者のB747ジャンボがANAはもちろんJALでさえ新千歳特有のドーナツ型ターミナルに繋がっています。  まぁ、ジャンボといえば那覇-羽田-新千歳ってのが印象深いですからね。
 ROYCEはボーディングブリッジにロゴ使用承諾を与えなかったんですかね。 エアロシムの関空はPanasonicがそのままちゃんと貼り付けられていましたけど。
 
Chitose04
 このドーナツターミナル、駐車場側からも駐機場側が透けて見え、なかなかいい感じです。
 
Chitose05
 こんなところから覗き見も...
 
 詳細はまた別に書くとして、また今回も前回の「アムステルダム-ロンドン定期便」ミッション同様、ILSをキャプチャーできませんでした。 周波数自体は受信してますので、こうして着陸できますが、これについてはエアロシムのマニュアルを参考に原因を突き止めてみます。

 FPSは、この記事を書くためにわざわざ同じテクノブレインの羽田から飛び立ちましたが、もともと重いエアロシムの機体との組み合わせでは、残念ながらカクカクします。 しかし新千歳着陸時はとくにそういう兆候は感じません。 もちろん、もっとターミナル寄りをタキシングするとどうなるか不明ではありますが。

 最近、とういうわけか滑走路真ん中に降りられないんですよね〜、訓練不足です。
Chitose06

« JA8966引退 | トップページ | 新千歳&B767のILS »

アドオン」カテゴリの記事

コメント

『僕官』には全く詳しくありませんが、多分そのテクノブレインだと思います。

重くなるかどうかはご使用のPCの性能に左右されるのでなんともいえません。
私のマシン環境は、このページ右上のプロフィールに記入されています。

ただ、仮に使用をためらうほど重くなっても、その空港を使用しなければそれ以外の動作には影響しませんから、それほど深刻に考える必要もないかと。

テクノブレインというと、あの『僕官』でお馴染みのテクノブレインですか?私もそのアドオンを入れようとしているのですが、PCが重くなるのではと思って導入を検討しているところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JA8966引退 | トップページ | 新千歳&B767のILS »

AdSense

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ