« BOOTCAMP/Windows7/Apple Superdriveの相性 | トップページ | ホワイトアウト »

2014年2月 4日 (火)

2月はCRJ

Cal201402

 多分、この月が今年のカレンダーの中で一番地味な画像のような気もします。 画像編集もエンジン排気の陽炎以外は触っていません。
 
 できるだけバラエティ豊かな機体を出したいと考え、二年前に飛んだIBEX大阪福島便を再度高解像度で撮り直すつもりでした。
 ところが、頭の中ではあの福島空港の特徴である赤い誘導灯鉄塔の列を絡ませるはずが、どうにもうまくゆかず、う〜ん、と悩んだ揚げ句にその途中で押さえた画像を取り上げたという、実は結構苦労した一枚です。
 
 客として乗るCRJは、当時同ルートを飛んでいたB737に比べて、同料金なのにドリンクの機内サービスが無く、ちょっと損をした気分だったのを覚えています。

 名古屋を越え、下に見えるは飯田市周辺で、尾翼辺りの山は御岳でしょうか。 前方には諏訪湖の一部が、奥には松本盆地が望めます。
 関西人の私としては、この辺りが西日本と東日本の境目という意識があり、学生の頃のスキーはまさしくリゾートというイメージでした。
 十年ほど自動車評論家(一応元RJC所属)をやっていた頃になると、富士急ハイランドや小淵沢で試乗会があるときに諏訪経由でよく通るようになり、この辺りのイメージは仕事、と塗り変わりました。
 この伊丹福島ルートも上のリンクにあるように、ツインリンクもてぎに行くときに利用したものですから、おかげで日本全国津々浦々に行きました。
 
 昔鉄道、あのころクルマと飛行機、今大阪引きこもりってところです。

« BOOTCAMP/Windows7/Apple Superdriveの相性 | トップページ | ホワイトアウト »

画像編集」カテゴリの記事

コメント

 松本盆地にお住まいですか。
 諏訪や塩尻まではしょっちゅう行くのですが、そこから盆地に上ることはあまりありませんでした。 ただ、旧冬季オリンピック会場付近で仕事があったとき、ジャンプ台を見て少し感動しました。
 一時期、毎冬斑尾に通っていたときは、北陸道と中央道(長野道)ルートの二つを比較しましたが、結局交通量も勾配も少ない北陸道ルートがメインとなってしまいました。
 飛行機ネタで言うと、昔は松本空港に伊丹から飛んでいましたっけ。 今は福岡と札幌便が残っているようですね。

地味かどうかはともかく、自分が気に入った物ならそれでいいと思いますよ。ちなみに、自分は長野県民(松本盆地住み)なのでこの画像はちょっと嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BOOTCAMP/Windows7/Apple Superdriveの相性 | トップページ | ホワイトアウト »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ