« 2月はCRJ | トップページ | gmaxインストール成功 »

2014年2月10日 (月)

ホワイトアウト

White01

 これまでに見たことがない、ゆっくりと機体と客にズームアップする映画のようなオープニングで始まるこのミッションは、なるほど、題名の通り、雲と雪で視界が利かない飛行でした。
 
 まずエンジンをかけるにはスロットル右側の赤いレバーを前に向けて開き、コクピット左側のいくつか並んだ白いトグルスイッチから、スターターを選ばなくてはなりません。 めでたくエンジンがかかったら、スターターを切ること。 私はこれに気付かず、しばらく回しっぱなしで飛んでいました。(コクピットにランプが点灯しているので気付いた)
 
 カスケード空港を離陸した後、コパイの指示通り川や道路沿いに飛びますが、高く上がると雲の中に入ってしまって見えなくなるし、低く降りると山が怖いという舞台設定です。
 セスナキャラバンは胴長で、このペイントだとトイストーリーに出てきた、胴体がスプリングでできたスリンキー・ドッグに似ています。
White02
 
 それでもFSX純正のmapとGPSで、思ったよりは楽に最初の目的地であるトラウトレイクという美味しそうな名前の空港に到着するのですが... 「ほら着いたわ」とコパイに言われて空港が見えたらもう目の前。 さすがにそのままでは降りられないので、ぐるりと一周回って再トライ。 一本の木がいやなところに生えています。 セスナとは言え、キャラバンは大きくて重いですから、これくらいの滑走路だとあまり楽には降りられません。
White03
 
 それでも建屋までタキシングして荷物と乗客を降ろしたら、なんとまたまたあの爺さんが手を振ってます。 え?じゃ、乗客は?と改めてみたら...「同じ顔やんか」 あんたら兄弟か。 それともクローンか。
White04
 
 実は横着して、降りた方向とは逆に飛んだら離陸が結構厳しかったです。
 それでもなんとか管制の指示通りに飛んでたら、やってきましたというか、最近恒例となってきた番狂わせ。 コパイはあっさりとGPSでWN10を探して!と言うけど、ないないない。見つからない。
 「ポートランドの北東25マイル」という言葉を頼りに、ブリーフィングに出てくるJEPPESENで探して、やっとWN10(マウント・セント・ヘレンズ・エアロ・ランチ空港)を発見。 あとはGPS画面で地形表示をさせて、谷沿いにHDGつまみをグリグリしながら向かいます。 かなり近づかないとGPS画面にWN10の文字表示が出ませんから、JEPPESEN、Map、GPSの三つを組み合わせて探す必要があります。
White05
 
 で、ここの設定が極悪です。 上記の方法でWN10をインサイト。 さぁ、降りましょう、と思った瞬間に突然吹雪。 滑走路が全く見えなくなりました。 さすがにこれでは無理なのでまたもやゴーアラウンド。 ぐる〜りと一周すると、幾分天候はましになるものの、同じところでまた吹雪復活。 どうやら機械的に一定距離に近づくとこうなる設定のようです。
 が、今度はGPSをよりズームアップして滑走路の角度を確認、そして意識的に高度を下げてアプローチしていますので、滑走路が何とか見えます。 地面との薄〜い層を潜っての着陸ですが、ここでもまた滑走路直前に、今度は二本の木。 その間をかすめるように着陸です。
 さすがにきれいに降りることは無理で、滑走路中心を外れてしまい、コパイにぐだぐだと嫌味を言われました。 
White06
White07

 妊婦夫婦を乗せると、ここからは夫婦漫才モード。 管制の指示通り飛べば、ILSをキャプチャーでき、"APR"モードで楽勝アプローチできます。 子供がどうなったかは、ネタバレになりますので、お楽しみに。
 あ、そうそう、今度現れた救急車はハイエースではなく、ERに出てくるようなアメリカ車でした。
White08
 
 今回の地図はこちら。 「日没まで一時間-遭難者はどこへ」ミッションと共通にしています。 西側のワシントン州を中心としたマークが今回のミッションのものです。
White09

« 2月はCRJ | トップページ | gmaxインストール成功 »

ミッション攻略」カテゴリの記事

コメント

恐縮です>安茂里しんざさん

あとで気付いたのですが、画面左上に出るミッションコンパスを利用していませんでした。 あれを使えば空港探しが少しは楽になります。

やはり、この悪天候の中でも降りることができたのは計器飛行の類をよく知っているからですね。あやおば氏すげぇ!の一言に尽きます。私もいつか、こんな鬼畜ミッションに挑めるよう頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月はCRJ | トップページ | gmaxインストール成功 »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ