« キトアプローチ | トップページ | カタリナ島沖 がさ入れ »

2014年3月20日 (木)

カタリナ島デイスパ

Monica01
 知的好奇心を刺激するのはgmaxによるビル建設だとはわかっていながら、なかなか最初の一歩が踏み出せない難しさです。 ということで、ミッション攻略でお茶濁し。
 
 これ、初心者ならともかく、ハードのランキングとしてはぬるいぬるいミッションでした。
 機体はホワイトアウトと同じくスリンキードッグ。 キモは洋上飛行中のエンジン停止(またかいっ!)です。

Monica02
 たまたまインストゥルメンタルパネルを出した状態で飛んでいると、燃圧低下の警告灯が点灯。 おりょ?と思って、燃料ポンプをONにしたら、何事も無く飛行継続。 なのに画面には「エンジン停止を報告する」という無線ガイダンスが出ます。 「あなた泳げた?」とか会社無線は言い出すし。 なんか変。
 とりあえずそれで一回はサンタモニカ空港に下りてミッション成功となったものの、すっきりしないので、再度挑戦し、今度は燃料ポンプをONにせずに様子を見てみました。
 
Monica03 するとエンジン停止というよりパワー低下で、一応プロペラは回っているものの徐々に高度が低下して行きます。 1000フィートを割る頃にやっと燃料ポンプ(橙矢印)をONにしても、今度はコクコクっという音がするだけで効果がありません。 このままではキャブがかぶってしまいます。
 画面を切り替えてあちこち探すと、左側にスタータースイッチ(白矢印)が見つかったので、それを捻ると目出たくエンジン再起動。 って、画面上ではエンジンは停止してないんですけどね...
 
Monica04
 コース自体は、目的地のVORである110.8を入力しておけば目的地(白矢印)に迷うことはありません。  ただし、直前にロスアンジェルス国際空港KLAX(橙矢印)があります。
Monica06
 本来、こういう場合は空港の真上を比較的高高度で飛び、通り過ぎた後にぐるりと回って陸側から着陸なんでしょう。 もし海側から下りようとするとKLAXの離陸がもし海に向けてだと衝突の危険性が生じます。 まぁ、今回はエンジン不調という緊急事態なのでKLAXの管制も協力してもらった、というところでしょうか。(いや、単なる私の横着)
Monica05

 で、このミッションの設計の甘さ、通信のタイミングのおかしさに現れています。 サンタモニカ空港に下りる直前に、なぜか「着陸を報告する」というのが画面中央に現れて、慌てさせます。 いや、これから下りるんだってばさ。
Monica08
 
 残念ながらプードルを抱いた女優の姿を見つけることはできませんでした。
Monica09

« キトアプローチ | トップページ | カタリナ島沖 がさ入れ »

ミッション攻略」カテゴリの記事

コメント

 空母、いましたいました。>kazさん
 エンジン停止直後に視点を切り替えると、ほぼ真下に艦隊組んで西の方向に進んでいます。 何度か挑戦しましたが、非常〜に難しい。
 健康体のFA18でも大変なのに、推力のない飛行機で着艦って、まず甲板に触れることすらできません。 一度は通り越し、その他は辿り着けずに全て海面不時着です。
 てなことで暫く修行します。

すんごいコメントありがとうございます>kazさん
英語版と日本語版でミッションの内容が違うという話は、少なくとも私は知りませんから、一度試してみます。
でもプロペラ機とはいえ、空母着艦は難しいでしょうね。 アレスティングフックもないし。

このミッションって、途中でエンジンが止まった後、近くを航行中の空母に滑空しながら緊急着陸するというものじゃありませんでしたっけ?Rewardとして、DHSの取調べがありました。私のは英語版だから、違うのでしょうか。

いや、特にこのミッションが大ざっぱすぎるのではと思いますけどねぇ。 デザイナーと作られた時期によるのだと思います。

犬の件、文中にもある「ホワイトアウト」のミッションで書いている、ピクサー(ディスニー)アニメーションの名作、トイストーリーのキャラクター、スリンキー・ドッグです。
このミッションよりホワイトアウトに出て来るセスナ・キャラバンのカラーリングがより似ています。
要するに目(キャビン窓)と鼻(エンジンルーム)が大きくて、胴(機体)が長いという。

http://obalogfsx.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-c065.html

私もこのミッションをやったことがありますが、ctrl+Eという初歩的なコマンドでエンジン再起動した記憶があります。薄々感じていたけど、FSXの判定ってかなり大雑把なんですね。ところで、一番上の画像のバネ搭載の犬は・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キトアプローチ | トップページ | カタリナ島沖 がさ入れ »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ