« 747テストフライト | トップページ | 伊丹ライブカメラ、こんな感じかなっと »

2014年9月25日 (木)

ライブカメラで伊丹14運用初視聴

 昨日、伊丹を飛び立つ飛行機のエンジン音がえらく大きいな、と空を見たら、近づく台風崩れの温帯低気圧のせいか、逆発着になっていました。
 おおっ、これで先月ここで紹介したライブカメラで初のRWY14運用が見られる!と、早速接続すると、普段は消灯している北向きPAPIとガイドのストロボライトが光っています。

 最も興味深かったのがATCで、かつて自己流で14着陸を試みたときは無線機買ってタワーからの指示を聞かないと、とか書いてましたが、ライブカメラ経由で聞いてみると、14L or R運用であることだけを告げ、いつもの5DME辺りで左ブレイクでパイロットからレポート、さらに「ターニングベース」というところでレポートさせれば、あとは具体的なHDGなど一切指示はありませんでした。
 つまりは「あんたの技量で降りな」状態。 いやぁ、すごい。 これで降りるパイロットもこれまたプロ根性の見せ所ってところでしょう。
 
 年間数パーセントしかないといわれるこの逆運用、それでもあえて運用するときには当然かなりの悪条件で、南東方向にかなり機首を向かいながらのメインギア着地、そして滑走路に機軸を揃えてからの機首着地と、FSXでは体験できない苦労が映像から伝わってきます。
 
 テクノブレインの伊丹空港を購入すると、空港北側に14運用に備えてのガイドストロボが織り込まれており、この最初のポイントが上記「ターニングベース」だと思われます。 さすがにライブカメラの映像をそのままここに貼付けるわけにも行きませんから、この経験を生かして、またFSXで再現してみたいと思います。
 
 余談ながら14からの離陸。 タワーから離陸許可とともにHDG100に向かうように指示されていました。 そう、以前は逆離陸のとき、そのまま直進上昇していたのが、最近はすぐに東方向に旋回するなぁ、と感じていたのです。 このHDG100の先にあるのが、うちのマンションな訳で、なぜか九州方面に向かう便も一旦こちらに向かってから大阪市内上空を西に旋回させられている様子で、何なんでしょうねぇ...
 まぁ、おかげでB787のトレントエンジンがいかに静かかとか比較ができたりするわけですし、目の前に東海道本線があるおかげで、M250系スーパーレールカーゴを深夜早朝に見られたり、空と鉄路で退屈しない我マンションなのですが、他住民にいわせると「うるさい」に尽きるそうで、ああ、なるほど...

« 747テストフライト | トップページ | 伊丹ライブカメラ、こんな感じかなっと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は一度も14運用を体験したことがありませんから、たとえ離陸だけでも羨ましいです。
でも、航空会社も乗客も、ターミナルから滑走路への距離、離陸後の進路など、着陸に比べて14離陸は良いことづくめなんじゃないかと思います。

ホント、一度は14着陸体験してみたいですねぇ... 今はなきお台場ターンよりも迫力あるのではと想像します。
もう子供みたいに靴脱いで窓かぶりつきでしょう、(もちろんCAに注意されますね)

一度、機内から14からの着陸を体験したいです。離陸は2回体験しました。スリル満点でしょうね。私が伊丹行きの飛行機に乗る時はいつも32からの着陸ですから。

 まさかのまさかのAM4時3分です>TANIMOTOさん

 仕事が不規則なもので、起きてAM4時に書き込む時もあれば、AM4時に書いて寝る時も...
 ちなみにこれはAM3時に起きて書いています。 でも中途半端なのでまたこれから寝ようかと...

こちらこそ、その節はよろしくアドバイスお願いします。息子が学生のうちにiMacがほしい!! 我ら物欲の世代です。
ところで、投稿の時間が気になるTANIMOTOでした。まさかのAM4時3分?
今後とも、よろしくお願いします。

 いやいや、ほんと有り難い限りですね、あの二本のライブカメラ。 いつまでたっても飽きません。

 FSXはMacの上で動いているWindows7で遊んでいます。 Mac版のFSXはありません。
 このblogのサブタイトルがややこしくて申し訳ありません。

 ... TANIMOTOさんとは同い年です。 これからもよろしくお願いします。

ブログをよく読み直すとすでにご存知だったようで失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
最近、物忘れが激しい56歳でした。

いつもFSXのブログ楽しみに拝見しています。
先日からUストリームを楽しんでおります。
生駒からのアプローチをベランダから双眼鏡とパソコン(Uストリーム)で手に汗握っております。
既にご存知かと思いますが、「宝塚お天気カメラ」で伊丹(大阪空港)のアライバルとデパーチャーを流しておられます。
パソコン2台で4chのエアーバンドが楽しめます。もしご存知でなければと思いメールさせて頂きました。
数年前までFSをしていたのですが・・・。
私もマックでFSXをと思っております。その節はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 747テストフライト | トップページ | 伊丹ライブカメラ、こんな感じかなっと »

AdSense

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ