« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月16日 (木)

残念なお知らせです

 ここしばらくの更新頻度の低下に象徴されているように、実は私の自慢であるSaitekのシステムを組んだ事務所から撤退することになりました。
 詳細は本家のブログにあります

 簡単に説明すると、Saitek一式はトランクルームに保管しますが、肝心のPCが仕事専用となり、既に自宅に移動しています。
 まぁ、大々的にラッパを吹き鳴らしたくせにそれっきりになっているgmaxでのシーナリー作りとか、やることはあるとはいえ、今後このblogの更新頻度がさらに落ちることは確実です。
 え? Saitekが無くてもキーボードでできるだろ? はい、そうですね、世の多くのFSXユーザーはそうされてますよね。 でもMac上のWindowsで走らせるFSXは今ひとつキーボードではコントロールできないのを検証済みなんです。
 
 もちろん今でもミッション攻略カテゴリーを中心に少なくないアクセスが毎日ありますし、毎月一つのオリジナルカレンダーネタもありますから、ここを閉鎖するだとかの物騒なことはいたしません。 ただし、コメントを頂いてもお答えできないこともあるかもしれません。

 心残りと言えば、最後のミッション(除くエアレース、ヘリコプター)であった夜間空母発着訓練はクリアしておきたかったです。 予定ではそれを終えて環境解体だったのですが、本来の仕事の都合で、より早くiMacの方が分離してしまいました。
 
 まぁ、能天気なことを言えば、復活にはあと一台高性能なMacがあれば良いだけのことです。 あるいは自宅にSaitek一式を持ち込むことですが、さすがにそれって自宅でコスプレするようなしないような...
 
 何はともあれ、実はこのblogは短期間で非常に多くの巡回読者に支持して頂きました。 一時期は、もっと古くからある本家をしのぐ勢いの時もあり、なによりお礼申し上げます。
 そして頂いたコメントも非常に的確で中身の濃いものが多く、スロースターターであった私のFSXライフを大きく加速して頂きました。 こちらにもあわせてお礼申し上げます。
 
 ということで、今後は一週間、いえ一ヶ月に一度くらいは覗きに来てください。 何か面白いことを書いているかもしれません。

2015年4月 6日 (月)

2015年四月はSAAB340

201504 四月になりました。 桜の開花情報と共に一気に暖かくなるのは理屈抜きに嬉しいものです。
 ということで、月変わりは恒例のカレンダーネタで、今月はエアロシム製エアコミューターSAAB340。
 この機体のインプレッションはこちらで。
 
 場所は伊丹空港のJAL系小型機用、スポット23辺りです。
 鶴丸復活は嬉しいものの、ボディにはロゴ以外にペイントが無いので、こうしてみるとメーカー試作機のようなそっけない絵になってしまいました。
 
 そこで、少しでも変化を付けようと、手前のボーディングブリッジとそこから降りる業務用階段をアクセントとしてあえて手前に入れてみました。
 それは良いんだけど、制作時からずっと何か違和感があるなぁ、と思ってたら、この階段には影が一切落ちていないのに今さら気づきました。 もちろんデフォルトのレンダリング設定ですからいじり様が無いんだけど、今後はこれもPhotoShopで加筆するべきでしょうねぇ...

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

AdSense

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ